雲ノ平〜野口五郎岳縦走(2/2) 2007.8.01


三ッ岳へ向かう

三ッ岳に近づいたころ、登山者と会うようになった。
  

三ッ岳下から槍ヶ岳

三ッ岳を間近にして、振り返ると槍ヶ岳が再び姿を見せてくれた。
     

コマクサ

三ッ岳周辺は、コマクサの群落が素晴らしい。
 歩くペースを落として、カメラのペースになった。
  

花崗岩の尾根からお別れ

花崗岩の砂礫の尾根から、右に折れて、烏帽子小屋に向かう尾根に入った。
  

朝日の中のコマクサ

こんなにコマクサが豊富なところは初めてだった。
  

立山を背に、コマクサ群落

   

雷鳥

雷鳥に出会った。
この岩の上でまわりを監視して、ひなの群れが餌をつつくのを見守って動かなかった。
  

雷鳥とコマクサ

ひなは4羽いたが速くて、写せなかった。 ひなの移動に伴って、親鳥がコマクサ群落の中に入った。
望遠300mmで やっと撮った一枚。
  

ブナ立尾根とヒョウタン池

烏帽子ヒョウタン池が見えてきた。もう、遠望の利く尾根歩きも終わり間近。
遠くの峰峰、右手の山が爺ヶ岳、『山よさよならごきげんよろしゅう・・・』
これから烏帽子小屋で、右に折れて、ブナ立尾根を下る、北アルプス三大急坂のひとつだそうな。
高瀬ダムまで長い下りになりそう。ヒザのサポーターを再セットした。
  




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ