「山行こか」 小楢山 2011.6.12&羅漢寺山 2011.11.05


2011.6.12 小楢山;塩山駅から焼山峠へ

ひさしぶりの「山行こか」は、小楢山 1712m。
塩山から焼山峠までタクシーで2台/5人、峠から出発。

   

2011.6.12 小楢山;防火会帯の尾根筋

焼山峠からは、防火帯の尾根筋を歩いた。開けていて気持ちがいい尾根歩き。
  
  

2011.6.12 小楢山;白樺の林

的石の近く、白樺林。
  
  

2011.6.12 小楢山;つつじが開花直前

小楢山頂上近くは、開花直前のつつじの群落でいっぱい。 
  
  

2011.6.12 小楢山頂上にて

山行こか 5人男、新内さんが初参加。 山を走る素晴らしい High speed。
  
  

2011.6.12 役者;遠竹さん

ここで、地図を確認して・・・・、
  
  

2011.6.12 幕岩

今回のハイライトは、岩場を登った上の幕岩、ここで昼食でした。
晴れていたら、きっと南アルプス、茅ヶ岳、乾徳山など、きっと一望だったと思う。
でも、梅雨の季節、雨が降らなかっただけ、めっけものの山歩きです。
  
  

2011.6.12 幕岩にて 5人衆

昼食食べた、団体さんも帰って静かになった。
  
  

2011.6.12 幕岩のてっぺんから

幕岩のてっぺんから、坂下さん、万歳!
  
  

2011.6.12 下りは慎重に、

幕岩の下りは、慎重、下りて笑顔の新内さん
  
  

2011.6.12 降りる途中は慎重、慎重

慎重に足場を確認して・・・・坂下さん
  
  

2011.6.12 ラストは遠竹さん

締めは遠竹さん、
  
  

2011.6.12 小楢峠に戻って

小楢峠まで戻って、一般ルートの 「母恋し道」 から下山開始。
  
  

2011.6.12 小楢山;オーチャード・ビレッジ・タクシーを待つ間

下山路は長い下りだった。オーチャードに着いて、ほっとして、呼んだタクシーは1台で5人OK。 
いまどき運転席もベンシチシートで、ギヤーがコラムシフトの古ーい車、サイフが助かったちゃった。
オーチャードビレッジ・フフは巨峰ぶどうの里の公営の建物、立派な広い設備なのに、休業中だって。
しばらく管理人さんの話を聞いてから、タクシーで塩山に下った。

  <<小楢山は以上で終り>>
  
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 秋の"山行こか"は、昇仙峡の上の山:羅漢寺山を目指した

秋の山、黄葉の中、楽な登り道。
   

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 白山展望台に立ち寄り

尾根に出てから少し歩いて、「展望台」の名前に惹かれて、左に折れた。
林が切れて、いきなり眼前が開け、白い砂を敷きつめたような岩場に出た。
ここは、西側方面が素晴らしい展望だった。
中央に太刀岡山、その左向こうに茅ヶ岳、そして、右手向こうは曲り岳、
かつて登った山々を見るのは楽しい。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 白山展望台から南アルプスの峰々

真西には、南アルプスの山影が見えた、鳳凰三山と甲斐駒ケ岳がよくわかる。
   

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 白山展望台で白髭

昔、オヤジが描いた絵に 「白髭」 
という味のある顔があった。
白山で・・・白髭・・・悪くないなあ。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 遠竹さんもお気に入り

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 遠竹さんもお気に入り
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 茅ヶ岳・金ヶ岳を望む

2009年6月に岩野さんと行った 茅ヶ岳と金ヶ岳、あの裾野の下りは長かった。
おまけにバス停留所までの時間を間違えて、あと500mくらいのところでバスが
行っちゃった。 あのときゃ、参ったですね、岩野さん、疲れさせちゃって、すんませんでした。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: ふたたび秋色の山道を

次は白砂山を目指して、再び黄色く染まった林の山道を行った。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 白砂山から羅漢寺山・弥三郎岳

昼食予定の白砂山に到着。 ここも白い砂を敷いたような岩の上、潅木がなくて
昇仙峡方面が一望だった。昇仙峡の岩峰の上が目的地の羅漢寺山・弥三郎岳。
ここで、誰だか、違っている地図を持った人がやってきた。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 白砂山頂上にて

白砂山で昼食前に山座同定、あれが茅ヶ岳、あれが曲り岳・・・・。
遠竹さん持参のスマホの山座同定機能もすぐれものでしたネ。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 曲岳から枡形山への山並み

8月30日に、岩野さんと バイク&ハイクで来た尾根歩き、曲岳から枡形山への山並み
   

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 弥三郎岳から白砂山

観光客でにぎわうパノラマ台を経由して、弥三郎岳へ。
ここから、さっきの白砂山を見下ろした。 
さっきまで、あの林が切れている白い砂地のところに居たんだなあ。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 弥三郎岳にて

弥三郎岳のまあるい岩峰の上で、四人揃って、はい一枚。
(シャッターを頼んだ人がちょっと慣れていなかったみたい、ぶれてた)
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 淡い紅葉

ところどころ、淡い紅葉があった。
  

2011.11.05(土) 羅漢寺山: 秋色の林道

パノラマ台からケーブルカーで降りようとしたけど、長蛇の列でやめた。
気持ちのいい黄葉の林道を歩いて夫婦木神社のバス停に向かった。
でも夫婦木神社まで来るバスは土曜日は減便、しかたなく、
舗装路を歩いて昇仙峡滝上のバス停まで30分歩いた。
  




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ