雲取山 2007.4.30〜5.01


後山林道

後山林道を 8kmほどバイクでアプローチ、若葉が萌える気持ちいいツーリング。
相棒はXT−350。

水無し尾根からの雲取山

三条の湯から三条ダルミまで長い登りが続く、木の間から雲取山が姿を現した。

コマドリ

三条ダルミが近づくころ、道で鳥がついばんでいた。頭が赤茶色で、ヒュルルルときれいな鳴き声、帰ってから見た図鑑では、アカハラかコマドリか? → あとで高校時代のクラスメートにコマドリと教えてもらった。

三条ダルミの鹿

三条ダルミのあたりでは、鹿がたくさん現れた。
逃げる体勢を取りながら、こっちをじっと見て、人のわすかな動きでさっと逃げた。

雲取山避難小屋から石尾根

遅い時間 16:50に頂上直下の避難小屋に着いた。
夕暮れの斜光のなかで、石尾根が映える。遠くに大岳山と左に鷹ノ巣山、右に御前山。

雲取山山頂 2017m 東京都最高峰

これは、翌日の早朝の頂上まわり。昨日の夕暮れの頂上とは雰囲気が変わり、富士山や南アルプスの
仙丈岳北岳を望めた。
雨が降る前に、下山を急ぎたかったが、雲取山荘のの人に 「北側斜面のバイパス道は4月に降った雪が凍って
危険だからやめたほうがいい」 と言われて、再度、山荘から頂上まで登った。おりしも昨夕は、滑落して骨を折った
登山者が山荘にかつぎこまれて、今朝の埼玉県警山岳救助隊のヘリコプターで吊り上げ救助されたばかり、
安全第一に道を選んだ。




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ